質の高いサービスを提供
いたします!
翠風園では、7つの要件を満たし、より質の高いサービスを提供できる事業所のみ算定できる「特定事業所加算Ⅰ」をいただいています。
すべての訪問介護員(ヘルパー)が個別に研修を行い、知識と技術を高めて訪問いたしますので、安心してご利用ください。
お約束の日時以外の援助も
お気軽にご相談ください
予定の訪問時以外でも、ヘルパーが訪問できる時間でしたら伺います。
電話にていつでもご相談ください。
※当日の場合は緊急時訪問介護として利用料金+100円(介護保険利用時の利用者負担額)をいただいております。
介護保険外サービスも
あります
大掃除、留守番、見守りの援助、話し相手、草とり、同居家族様用の食事、洗濯など、介護保険の対象にならないサービスも行っています。
1時間1,800円+交通費(1km×28円)
にてご利用いただけます。
介護保険のご利用と合わせて使うこともできます。
週1回のミーティングで
毎週欠かさずミーティングを行っている為、情報の交換がスムーズに行われています。 お一人お一人に対して「利用者様の為に何ができるか」を綿密に話し合っています。
私たち翠風園のヘルパーは、「ありがとう探し」をしています。
このありがとう探しというものは、生活の中で感じた人やものへの感謝の想いを見つける活動です。
ミーティングの司会進行を担当した職員は、最近感じた「ありがとうの想い」を発表しています。
ありがとう探しを始めてから、私達職員に活気が増しました。
信頼がなければ、私たちのサービスは成り立ちません。
私たちが心がけていることは、訪問するときの自分の心です。自分の発する想いは、良いものも悪いものも相手の方に必ず伝わります。
私たちは、ヘルパーという仕事ができていること、利用者様に出会えたご縁に感謝し、
「私たちは皆様が大好きです。今日も私たちにできる精一杯をさせていただきます!」
という想いで胸いっぱいにして、お伺いしております。
施設をご利用いただいている利用者様の声をご紹介いたします。
本当にヘルパーの皆さんは、連絡が行き届いていて細やかで素晴らしいですね。普通はこうはいかないです。本当に教育がしっかりしていらっしゃる。 それにどなたからも温かい想いが伝わってきます。
身体が不自由になって、妻や家族、ヘルパーさん達に良くしてもらって、本当に有り難く幸せだ。 ヘルパーさんは嫌な顔一つ見せずに世話してくださる。
今までだんまりを決めてきたけど、それでは気持ちが通じない事が分かった。これからは喋る様にしたい。 うるさいと言われる位喋ろうと思う。喋ろうとしても、思った通りに言葉が出ないけど、これも訓練だ。 せめて有り難う位言わないとね。「有り難う」
明るい笑顔のヘルパーさんのユーモアな一言で今日は楽しかった。ヘルパーさん有り難う。
施設で働く職員の声をご紹介いたします。
責任者 佐瀬
仕事を通して、皆様より人生で経験された様々なお話を聞かせていただき、感謝の想いに触れる事で、だんだんと感謝の想いを教えていただいているのだと思います。 仕事を通して人生の先輩の皆様とお会いし、様々なお話をお聞きできる事は、私の人生の中で、とても有り難い宝物です。 これからも沢山お話を聞かせていただける事を楽しみにしています。
身体介護、生活援助と利用者様宅へ訪問させていただいていますが、歴史を重ねて来られた方々の知恵に勝るものはなく、私にとって人生勉強になる事ばかりです。 体・心の変化に気を配り、皆様の笑顔が見れるように、信頼関係も築いていきたいと思っています。 ご自宅で穏やかに過ごしていけるよう、臨機応変にお手伝いしていきたいと思います。
利用者の皆様には、いつも温かい眼差しとお言葉で励まされてきました。30分、1時間という短い時間でも精一杯させていただく事で、その恩返しができればと思います。 まだ足らない所もありますが、利用者の皆様の目線に立ち、日々励んでいきたいです。